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SKYの落とす影が気になる件

2011年07月01日

自宅から見える遠くの街並の景観でも見てみようかと思い
表示距離を512mにして影表示機能を入れたところ、急に自宅の敷地内だけが暗くなりました

レンダリングエラー?表示が壊れたか?とあせっていてSSはありませんが
カメラを引いて全体を見てみると、暗い部分の形からわかったんですけど
900m上空に上げた自分のスカイボックスの影だと気付きました^^;


そしてその影は、数秒に1回:数メートル、段階的な動きで東へ移動していきました
おそらく太陽の動きをシミュレートしてるのだと思われます
(隣人のプライベート保護のためモザイクかけてあります、すみません^^;)
SKYの落とす影が気になる件


スカイの影の一部が燐家にかかり暗くしています、近所に迷惑をかけてる気分です
SKYの落とす影が気になる件


その後も影は移動を続け、どこまで行くのか気になって眺めていました
SKYの落とす影が気になる件

カメラのアングルを変えてみて驚いたのは、他にも東へ移動してる影がいくつか見えた事です
おそらくご近所さんのスカイの影かと思われます
ちょっと異様な光景でSSを撮りたかったのですが、モザイクだらけになりそうで断念しました^^;


影の落ちてる場所へ行ってみると、ここは公共の浜辺ですが、
自分のスカイの影が暗くしてしまってますね
SKYの落とす影が気になる件


試しに表示距離を下げてみたら、440mで影は消えました
SKYの落とす影が気になる件


そして最も気になる部分、はたしてこの影はSIMを越えるのか?

越えました、下のSSは、海が自宅のあるSIMで陸地がお隣のSIMです
SKYの落とす影が気になる件

ああ、しまった、自分が隣のSIMヘ入っても影は見えるのか調べてみればよかったですね
とはいえ、距離512mで影まで入れて、この時点でもかなり重くて動くのがやっと
SIM越えができる状態ではなかったから検証しようとしたら落ちたかもしれません



表示距離512mなのに900m上空にあるスカイが影として影響してくるのには驚きました

ちなみに、表示を同じ設定で、時間帯設定を正午にした場合、スカイの影は落ちて来ませんでした
実はこの時、一度リログしてしまったので、もっと長時間経てば落ちてくるのかは不明です



それにしても、メインランドのようにスカイ設置に基準の無い場所では、
他人のスカイの影が自分の土地に落ちて来る可能性は高そうです
まー、常時ここまで重い設定にしたままSLしてる人は少ないとは思いますが

自分のスカイは900mですが、もしかしたら1000m越えると影が出なくなったりするのでしょうか?
エステートタイムでしか検証出来ないようなのでチャンスが限られますが
機会があったらまた調べてみたいと思います^^

Posted by Izu Whitefalcon at 11:17│Comments(5)今日の出来事

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Comments
初めまして。

描画距離の二倍の高さにある建物が影が落ちてしまうのかな、と考えています。
うちの環境では描画距離256mで500m付近の建物の影は出ますが600m付近に浮いているものの影は出ません。ただ、描画距離を300m以上に上げると地面に影が落ち始めます。
数カ所のスカイ建造物の高さを変えて試したのですが、二倍なのかな、と。

影付きで256m以上はまだまだ稀だろう、と考えているのですが、SIM管理等の問題で描画距離を1024mにしている人も結構いるようですし、その中で普通に影が出るようになった場合スカイは2500m以上が安全域になるのかも知れませんね(汗
Posted by gallery Sayopiyogallery Sayopiyo at 2011年07月01日 13:46
初めまして^^

自分も440mで消えた事から、正確には誤差はあるものの2倍の高さまでは反応するのかなと
思いましたが、コメントいただいた内容を見るとやはりその可能性が高そうですね

それにしても1024mを影付きでいっちゃいますか、相当なスペックが必要そうです
ただ、安全域については取り決めは難しそうですよね、
隣接するスカイ同士の場合で高低差によって影が落ちるのは仕方ないとしても
地上に影が落ちる情景がよりRLに近い表現だと言えばそれまでのような気がするし
それでも「スカイの影が気になる!」というよな苦情が来る日も近いのでしょうか?

自分的には今のところSSやムービー撮影時専用の視覚効果という認識ですね
あとは一人でのんびりする時に、景観によって気分を盛り上げる時w
それ以外、チャットによる会議とかイベント時とか、軽ければ軽いほど良好になる状態では
影はいらないし、オンにするユーザーもほとんどいないと思っています^^
Posted by いず at 2011年07月01日 16:04
追伸です^^;
自分の立ってる場所がすでに20mの地点ですから、スカイまでは880ということで
誤差はほぼなく440m、つまりちょうど2倍の距離まで影を認識できるということになりますね^^
Posted by いず at 2011年07月01日 16:10
影って、そんなとこにまで影響するんですねー

考えてみれば当たり前ですが^^

しかし、そういうことならオブジェクト毎に影をオフにする設定とか出来ないと困っちゃいますねー
難しいんでしょうけど。

でもまあ、描画距離とかも128だとステキな風景が、256にしたとたん変なものが見えて台無しとかあるから、仕方ないんでしょうけど^^
Posted by はるき at 2011年07月01日 23:12
描画距離に寄って見え方は待ったく違いますよね
特にメインランドなんかは、海が見える景観がよさそうな土地を見つけて買おうとして
距離を最大にしたら高さが数十メートルのビルが邪魔で本当は海が見えてなかった・・・
なんて事もありますよね^^;

影はあくまでもシステムによるシミュレーションでしょうから、
変な見え方になる影も他にもいろいろあるかもしれませんね
自分の場合も、テクスチャーで影を書いて取り付けた机やテーブルにシステムの影が着くと
二重になっちゃって困ってます。今後は影付きと影無しを2個同梱しないとだめかもしれません><
Posted by いず at 2011年07月02日 00:02
 
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